首都圏(東京 埼玉 神奈川 千葉 茨城 群馬 栃木)のマンション/一戸建てを地図で探す

2007年5月7日月曜日

マンション査定業者選びと査定までの流れについて

マンション査定とはマンションを売却する際にどの程度の価格で売れるのか査定してもらうものです。出来るだけ希望に見合った査定額になるのを望むのは当然のことです。まずはマンション査定の前に、自分がどの程度の査定額を望むのかしっかり検討しましょう。

査定までの大まかな流れは1、物件の売買情報や不動産に問い合わせ相場価格を把握します。2、ネットなどにある簡易査定で査定額のおよその目安を確認します。3、実際に査定してもらう不動産マンション査定業者を選んで、査定依頼するという流れになります。

マンション査定業者は大手の不動産会社か地域にある小さな不動産会社のどちらが良いのでしょうか。大手はデータベースが豊富でサポート体制が充実しています。小さな不動産会社は地域に密着しているという特徴がありますので、それぞれ比較してみるとよいでしょう。

ただし、業者によってはマンション売却の権利を得るために査定額を高額に出してくる場合もあります。いくら良い査定額が出ても、その額で買い手が現れるかは別問題で、売却できなければ意味がありません。選ぶ場合は、その不動産業者の販売実績もチェックしましょう。

関連リンク
マンション選び・査定・売却の基礎知識
不動産マンション購入術
中古物件マンション・一戸建て購入のすすめ